自己改革

記録をとることで成長を感じる 

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

3ヶ月ほど前から、ヨガと瞑想を始めました。

瞑想は毎日15分、ヨガは20分前後取り組みます。

一日で取り組む時間は短くて、「こんなに少しでいいの?」と思うこともありますが、実践した時間を記録に残すことで、「意外とわたし、がんばれてるかも!」と自信がついてきました。

たった10分でも変化は訪れる

瞑想とヨガを始めて3ヶ月。

たったの10分ちょっとですが、変化が現れてきました。

以前は、瞑想を始めると、

「あと何分で終わるのかな?」

「雑念が消えない!(イライラ)」

「時間がもったいない」

という気持ちが繰り返し現れてきて、終わった瞬間に疲労を感じることもよくありました。

でも、今は気持ちをゆったり構えることができて、

「あ〜心地いいなぁ」

「あ、雑念がわいてきた…また集中しよう」

と、おだやかな気持ちで瞑想に取り組めるように。

実生活でもマインドフルネスができるようになってきて、ストレスが減りました。

ヨガをすることで、変化もあって、少しずつ体がやわらかくなり、体の凝りもなくなってくるという効果が!

毎日10分程度でも、体は変化していくんですね。

成長を感じるために記録を残す

成長を感じるために、記録を残しています。

ヨガと瞑想に取り組んだ時間を、Excelにただ記入して足していくだけ。

分数で記録しています。

記録に残すか、残さないか。

これだけで、モチベーションは大きく変わるもの。

たった10分でも、積み重ねていくと、数百分という数字になっていくので、達成感があります。

記録の力はあなどれません。

「今日はたいしたことできなかったなぁ」と思う日でも、一日をふり返ってできたことを書き出してみると、案外いろいろなことをがんばっていることに気づくものです。

運動や瞑想の時間だけでなく、できたことや努力したことを書いていくだけでも、自分に自信を持てるようになり、物事への取り組み方も変わってきますよ。

できたことだけを記録する  

小学生の頃から日記をつける習慣があります。

昔は、ネガティブ思考のかたまりだったわたし。

過去の日記は、悩んでいることばかりが書き連ねられていました。

見返すと、気分はどんより。

「わたしの人生、悩んでばかり」

こう思わずにいられないほど、ネガティブなことばかりが書かれているのです。

あまりにネガティブなことばかりが書かれていたので、過去の日記はほとんど処分してしまいました。

せっかく書きためてきた日記ですが、読むと悲しい気持ちになってしまうので、「自分のためにならない」と思い切りました。

その経験があって、今は前向きなことや元気になることをメインに記録に残すことに。

できたこと、楽しかったこと、うれしかったことばかりが連なる日記のおかげで、

「人生には楽しいことがいっぱい」

「わたしってよくがんばってるなぁ」

と思えるようになりました。

できたこと、努力したこと、楽しかったこと。

ぜひこういったことを記録してみてください。

続けていると、自信を取り戻すことができ、元気が出てきますよ。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

記録の力で、人生を変えよう!

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST