自己改革

プラスの記録で成長を感じる 

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

しばらく前から、運動やヨガをした時間、ブログ記事の文字数、体重・体脂肪などを記録しています。

Excelに記録をするだけですが、続けていると「毎日、ちょっとずつしかできないけれど、確実に成長してる」と実感でき、活力につながっています。

加点方式なら落ち込まない

ここ数ヶ月、わたしは自分の運動記録やブログの文字数などを記録していますが、この記録、「できなかった日」は何も書いていません。

というのも、「できなかった日」に×印をつけてしまうと、できていないことに目がいき、「自分ってダメだなぁ」と思ってしまうから。

新しい習慣を身につけようと思ったとき、ネガティブな感情が足を引っ張ることがあります。

「またできなかった」

「自分っていつも続かないんだよね……」

こんな気分になると、「もうやめちゃおっかな」とさえ思えてくることが。

自分を追い込んでがんばるのが苦手なわたしは、ただひたすら記録が積み重なっていくやり方のほうが、やる気が出ることがわかりました。

できなかった日に、「なぜできなかったのか?」と原因を考え、対策を打つのは大事。

でもそれが、自分を責める材料にならないように、気をつけなければいけません。

いつもご機嫌でいたい人は、ぜひ加点方式で記録をとってみてください。

「やらないよりやったほうがマシ」で習慣化   

「やらないよりやったほうがマシ」と考えて、運動や掃除、片づけなどに取り組んでいます。

「完璧にやらないと」と思うと、余計な力が入ってしまい、がんばりすぎてしまったり、プレッシャーが大きくなって結局、取り組む前に諦めてしまったりするから。

あえてハードルを下げて、ストレスがたまらないようにしているんです。

目標を立ててストイックにやるのもアリ。

でも、おだやかな気持ちで毎日の暮らしを楽しみながら自分を育てていきたいのなら、もっとゆるく考えてもいいのではないでしょうか。

実際、運動も片づけもブログも、「やらないよりやったほうがマシ」だと実感しています。

毎日、欠かさずできなくても、週に数日だけやるのでも、いずれは大きな変化が訪れます。

新しい習慣を身につけようと思っても、挫折してしまうなら、加点方式で「やらないよりやったほうがマシ」と考えてみてはいかがでしょうか。

10分の努力をバカにしない

わたしが毎日、行っている運動は1回10分程度ととても短いです。

ブログに取りかかる時間も、30分から1時間程度。

ほんのささいな時間なので、数日やっただけで大きな成果が得られるわけではありません。

でも、細く長く続けてきた結果、明らかに生活に変化が現れています。

10分の運動を続けることで、体力がついてきたし、ブログを書くことでたくさんの問題を解決できました。

運動した時間を足していくと、10分が30分になり、30分が100分になり……と、だんだん運動に費やした時間が積み重なっていきます。

ブログも、毎日少なくても1500字程度、月に5万字以上、文章を書いていることになります。

毎日行う量は少なくても、長い目で見れば、大きな成長につながっているんです。

その成長に気づくためにも、記録に残すことが重要なのではないでしょうか。

積み重ねってとても大事です。

「今日もうまくできなかった」と自分を責めるのをやめて、これからは「できたこと」を数えてみませんか?

「自分って意外とがんばってるじゃん」と自分が誇らしく思えて、やる気もみなぎってきますよ。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

できたことを記録して、人生を変えよう!

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST