知育

【育児】毎朝15分のお勉強タイムを作りました 

少しずつ、秋の気配を感じるようになりました。

大阪は、日中まだ暑いときもありますが、朝晩は気持ちのいい風がふいています。

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

むすめが来年、4月から小学校に通い始めます。

そこで、朝の6時45分から15分間を、ひらがなの練習などの時間にあてることにしました。

目的は知識を増やすことではなく、習慣づけ

来年むすめは、小学一年生。

すくすく大きくなりました。

まだまだ幼くて、赤ちゃんみたいなところもあるむすめ(笑)。

でも、来年からは授業が始まります。

むすめには、いい意味で期待をしていなくて、勉強ができなくてもいいし、自由に生きてもらっていいと思っています。

でも、小学校に入ったら、朝から下校の時間まで、大半の時間が勉強に費やされます。

勉強ができるに越したことはありません。

そのためには、勉強の習慣を身につけることが何より大事だと思い、朝の15分だけ、勉強の時間を作ってみました。

いちばんの目的は、「習慣づけ」。

勉強の習慣さえ身につけば、いずれその努力は実を結びます。

知識はむすめのペースで身につけてくれればいい。

無料のワークをネットで検索して、毎日、地道にひらがなの練習をしています。

「勉強って楽しい!」を感じさせる

勉強でも、読み聞かせでもそうですが、嫌悪感を持ってしまうとモチベーションが下がってしまいます。

成果を出すことよりも、「勉強って楽しい!」と思ってもらうことが最優先です。

わたしは、小学校に入ってから勉強が大好きになりました。

やってもやっても楽しいので、お出かけ先にも欠かさず勉強道具を持っていき、勉強しなかった日がないくらいに勉強をしていました。

大学受験を終えた次の日も、図書館で勉強していました(笑)。

もちろん、すぐに成績につながらないものもありました。

でも、勉強の習慣が身についているので、いくらでも挽回できるし、今も過去に学び損ねたことを学び直しています。

勉強は、大人になっても大切なもの。というか、大人になってからも勉強をし続けることが大事なのです。

だから、点数をとることよりも、勉強の習慣を身につけて、一生涯、学び続けられる子を育てるほうが重要。

毎日、取り組む量はたかが知れていても、「勉強って楽しい!」という思いが育てばOK。

そんな気持ちで、むすめとワークをやっています。

がんばりすぎない

むすめも、わたしも、「がんばりすぎないこと」を意識しています。

むすめに「いい成績をとってもらいたい」とは思っていないし、自分の「好き」をどんどん伸ばしていってほしいと思っています。

わたしが何より大切にしているのは、勉強ではなく、「むすめの自己肯定感を育てること」。

勉強のせいで、むすめが「わたしってダメだなぁ」、「毎日つらいなぁ」と思ってしまったら、本末転倒なんです。

だから、あえての15分。数枚だけのワーク。

怒らない、焦らない、がんばりすぎない。

そんなことを意識しながら、楽しくやれる範囲でやっています。

子どもは特に、「楽しい!うれしい!おもしろい!」といった気持ちが行動の原動力になっているように感じます。

大人でさえ、つらいことを続けるのは大変。子どもなら、それ以上につらいことを続けるのは大変なはず。

子どもの気持ちを考えながら、ゆったりと前へ進んでいこうと思います。

仕事に家事に忙しいかと思いますが、お子さんとたくさん笑ってくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

お勉強タイムで、人生を変えよう!

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST