育児

子どもにご飯をきれいに食べてもらうには 

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

5歳の我が子。

ご飯を食べると、なぜか最後の数口だけを残し、「ぜんぶ食べた!」と言ってくることが……。

そんなことがしょっしゅうだったので、対策を考えました。

ご飯がしゃべりだすと……

先日は、しらすご飯を出したところ、ご飯が数口と、しらすが20匹くらい、お皿に残っていました。

夫は、「ちゃんとキレイに食べ」と言います。

すると、「え〜、ちゃんと食べたよ〜」と答えるむすめ。

むすめなりに、「ちゃんと」食べているつもりみたいなんですね(笑)。

大人は、つい子どもに「ちゃんと◯◯しなさい」と言いますが、子どもは子どもなりに「ちゃんとしているつもり」なんです。

(わたしはあまり「ちゃんと」という言葉を使わないようにしています)

そこで、考えました。

そして、声色を変えて、

「ちびキョロちゃん(むすめ)、ぼくを食べて」

「ぼくのお友達のお魚は、みんなちびキョロちゃんに食べてもらえたのに、ぼくだけ置いていくなんて、寂しいよ」

「お願い、ぼくを食べて〜〜!」

と言いました。

すると、いすから立ち上がり、うろうろしていたむすめが、スッといすに座り、すごい勢いで残ったご飯としらすを食べ始めたのです。

カンタンな方法で、まさに「子どもだまし」のような方法ですが、けっこう役に立ちます。

うちのむすめは、あと数ヶ月で6歳。

でも、この方法、まだいけそうです。

おもちゃにもしゃべらせてみると……

モノの気持ちを代弁すると、すんなり子どもが動いてくれることがあります。

おもちゃの気持ちを代弁すると、お片づけがはかどることも。

「ねぇねぇ、わたしをおうちに帰らせて」

「おもちゃ箱のおうちに帰れないと寂しいよ」

こんなふうに、伝えるとすばやく、おもちゃをおもちゃ箱に片づけてくれます。

いつもガミガミ怒っている人は、ぜひこんな方法も試してみてくださいね。

演じているうちに、イライラしないママになる

わたしは、ほとんどむすめに声をあらげることがありません。

周りにも、

「ちびキョロちゃんのママって、怒らなそう〜」

「おだやかに育児しててうらやましい」

と言ってもらえることが多いです。

でも、むすめが生まれたばかりの頃からそうだったかというと、そんなこともなかったような気がします。

怒りをあらわにすることはなくても、かなりイライラしていたような記憶があります。

でもなぜ、今おだやかに育児ができているか。

それはたぶん、「おだやかなママを演じていたら、そうなった」ということなのだと思います。

「おだやかに育児をするには、どうしたらいいんだろう?」と、育児本をたくさん読み、実践し続けたことで、それが習慣になったのでしょう。

それらしく振る舞っているうちに、イライラしないスキルが身に付いたんですね。

演じるって、けっこうオススメです。

人見知りの性格を直したいときにも、使えます。

実際、わたしも演じているうちに、社交的に見られるようになりました。

おおらかになりたかったら、おおらかな人のようにふるまう。

ポジティブな人になりたかったら、ポジティブな人のようにふるまう。

こんなにカンタンな方法で、人は変わることができます。

もし、「こんな人になりたい」という希望があるのなら、ぜひ、そうふる待ってみてください。

数年も続けると、それが人格になっていますよ。

最近、わたしがめざしているのが、「GIVEできる人」。

ただただ、人に与え続けられる人になりたいと思っています。

そんな人を目指して、今日も一日、楽しみます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

なりたい人格になりきって、人生を変えよう!

RELATED POST