暮らし

自分がやらなくていいことはどんどん手放そう

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

我が家では、ご飯はまとめて炊き、冷凍して使うときに解凍することにしています。

炊き立てご飯はおいしいけれど、体調や気分に波があるわたしは、毎日ご飯を炊くというのが苦手……。

でも、ご飯を冷凍する作業も実は苦手(笑)。

単純作業をしていると、「この時間がもったいない」と思ってしまうんです。

そこで、ある作戦をとってみました。

「ママ、一緒に遊ぶ時間がほしいから手伝って」

むすめに、「ママ、ちびキョロと遊びたいから、ご飯の冷凍を手伝ってくれない?」とむすめに提案したのです。

すると、むすめは快諾!

「ママ、ちびキョロと遊びたいから」という言葉にうれしくなったみたいなんですね。

「手伝ったら、その分、遊べる」と考えたむすめは、意気揚々とキッチンに立ち、ご飯の冷凍を始めます。

我が家は、石けんづくりに使うシリコンの入れものにご飯を詰め、上からラップをして冷凍します。

それだとただご飯を詰めればいいので、5歳のむすめにもカンタンなんです。

(さすがにラップで冷凍となると、まだ難しいかもしれません)

5合分のご飯をせっせと入れものに詰めるむすめ。

ときどき、しゃもじについたご飯を食べ、「おいし〜い」と言いながら……(笑)。

そのあいだに、わたしはせっせと焼きそばとおみそ汁を作ります。

おみそ汁のだしは、ホットクック(調理家電)で用意しておきました。

具材を入れ、またホットクックで調理。火加減を見なくていいので、とっても楽です。

むすめがご飯の冷凍を終える頃には、焼きそばとおみそ汁が完成!

半分以下の時間で夕食とご飯の冷凍ができました。

5歳児、強力なママの助っ人に!

いや〜、むすめのがんばりに感謝です。

むすめもしゃもじでご飯をつめて、ペタペタやるのが、「お砂場遊び」みたいで楽しかったそうです。

「ちびキョロ、ママすごい助かったよ〜!!!」と伝えたら、「でしょ〜?」とドヤ顔をしておりました(笑)。

自分がやらなくていいことは、思い切って手放してみてはいかがでしょうか。

自分がやらなくてもいいことで、しかも、ほかの人が喜んでやってくれることなら、Win-Winですね。

人に頼って、楽に生きていきましょう。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

まわりを頼って、人生を変えよう!

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST