健康

お出かけグッズをミニマルにしました 

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

肺炎もよくなり、空気が深く吸えることや、体が軽く、パパっと家事ができることに、感謝の気持ちでいっぱい。

改めて、心身の健康を保つことの大切さに気付いたのでした。

がんばりすぎていませんか?

そんなわたしですが、まだまだ自分の体を大切にできていませんでした。

肩こりや眼精疲労は、ぜんぜん治らないまま。

原因はブログや勉強のやり過ぎ、人間関係を保つのに神経を使いすぎ、荷物をたっぷり持ってのお出かけ、などなど。

ふり返ってみると、原因となる行動がわんさか。

「調子が悪い」と言いながら、あらわれてきた症状に対応するだけだった自分。

これじゃあ、薬代がかさむだけなんです。

「疲れてるなぁ」

「調子が悪いなぁ」

寝込むほどではないけれど、慢性的に疲労感を感じているなら、少しがんばりをセーブする必要があるかもしれません。

「がんばりすぎ」をやめれば、解決してしまう問題かも。

「努力ばかりの毎日」をやめて、ぜひ「ラクをすること」を選んでみてくださいね。

体をいたわるために、荷物をミニマルに

お出かけの荷物が重いことも、わたしの肩こりを悪化させる原因のひとつ。

リュックがずっしり薄いこと。それを背負って出かけると、肩と頭が痛くなってくることには、前々から気づいていました。

なんとかなっていたので、見て見ぬフリをしていたんです。

でも、頭痛薬が必要になることもよくあるし、肩と頭に痛みを感じて、疲労感が増したように感じることも多くなりました。

「このままではいけない」

こう思ったわたしは、一念発起して、お出かけグッズの断捨離を開始。

いつも使うものだけを残しました。

なかには、1年に1回も使わないようなものまであって。

ちょっとのお出かけでもズッシリのリュックが、「もしかして使うかも?」と思う心配性な性格を表していました。

お財布も軽いものに変えて、重さが半分に。

ちょっとしたことでも、積み重なれば大きな違いになるものです。

心配性対策のために、持ち物リストを作りました

お出かけの荷物をミニマルにすると、

「何かあったらどうしよう?」

「病院に行く日に診察券を忘れてしまったら?」

といった、不安がわいてきます。

「まぁなかったらなかったで、何とかしよう」と思えるなら、それはそれでよし。

でもわたしは、出先で忘れ物に気がついて、焦るのが苦手。

予定外の行動をとるのも、あまり好きではありません。

そこで、持ち物リストを作りました。

ところが、わたし、ちょっと怠け者で、持ち物リストを見るのをめんどくさがるところがあるんですね(笑)。

紙で作ってもダメ。メモアプリに書いてもダメでした。

新たな挑戦で取り入れたのは、Apple Watchのリマインダーに「持ち物リスト」を作ること。

「サブタスク」の部分に、持ち物を入力して、毎日、表示されるようにセット。

★アップル / APPLE Apple Watch Series 7 GPSモデル 45mm MKN53J/A [ミッドナイトスポーツバンド]【送料無料】

物は試し。

しばらくこの方法でやってみます。

うまくいったら、また共有しますね。

体メンテナンス、ぜひトライしてみてくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

体と心に向き合って、人生を変えよう!

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。