自己改革

【アドバイスを素直に実践しよう】「それ知ってる」「そうは言っても難しい」が人生を停滞させる 

キョロ

  アドバイスしてもらったことを素直に実践してみる。それだけで多くの問題が解決されるよ。

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

先日から、肩こりの治療で整骨院に通っています。

今年、メンタルの弱さを専門家に相談したところ、「複雑性PTSD」を患っていることもわかり、そちらの治療も継続中です。

治療で、精神科の先生や柔道整復師のかたから、症状の改善のためのアドバイスをもらいます。

そのアドバイスを素直に受け取り、実践することで、少しずつではありますが、メンタルの弱さや肩こりも改善しています。

人からアドバイスをもらったとき、素直にそれをできるかどうか。

それが人生の質を左右するのだと、日々、実感しています。

この記事の概要はこちらです。

記事の概要
  1. 「わかる」と「できる」には大きな差がある
  2. 「そうは言っても難しい」で成長が止まる
  3.  型をやぶるのは基本を身につけてからでいい

人の成長に「素直さ」は不可欠だと考えています。

素直・誠実・努力家。

これらの能力があれば、今の時点でスキルや能力が劣っていても、いずれ大きな成長を遂げることができます。

 「わかる」と「できる」には大きな差がある

「わかる」と「できる」には大きな差があります。

専門家が言っていることを理解できても、実践できるかどうかは別の話。

どんなにすばらしい知識を持っていたとしても、それをうまく実践できなければ、結果は伴わないのです。

うちの父は、「それ知ってる」の名人です(笑)。

健康のことで父に何かアドバイスをすると、「それ知ってる」という返事が即座に返ってきます。

ときには、そこから父のうんちく話が始まるのですが、健康について熱く語る父は、とても不健康。

最近は、肝機能の低下、高血圧、脂質異常症、尿酸値の異常などなど、体の至るところに不調が生じています。

それでも、父は「俺は健康には詳しい」と語り、何を言っても「もう知ってるから」と言います。

これは、「わかってるけれど、できていない」状態。

どんなにすばらしい知識を仕入れても、できるようにしなければ、問題が改善されることはないのです。

ですから、専門家などから話を聞いたら、「わかる」というところで止めずに、「できる」というところまで、持っていかないとダメです。

もし、人生を変えたいのなら、知識を実践することに尽きます。

 「そうは言っても難しい」で成長が止まる

そのほかにうちの父がよく言うのは、「知ってるけど、それが難しいんだよ」という言葉。

それで、残念ながら「わかる」というところで止まってしまうのです。

「そうは言っても難しい」という言葉を放つことで、行動は止まってしまいます。

アドバイスを受けて、それがとても良いアイデアだと思ったときに、「そうなのか、それじゃあ、やってみよう」と素直に行動できるかどうか。

それが問題を解決できるかどうかの分かれ目になるのです。

同じ知識とスキルを持っている二人がいるとします。

一人は成功者。一人はなんだか冴えない人生を送っている。

だとすれば、違いは持っている知識を実践したか、していないかの違いなのです。

人からのアドバイスを素直に実行できること。

これが、飛躍的な成長のために必要なのです。

 型をやぶるのは基本を身につけてからでいい

人から聞いたアドバイスを、

  • 「それ知ってる」
  • 「そうは言っても難しい」

と突っぱねてしまうのは、あまりオススメしません。

そのアドバイスが的確だと思うのなら、素直にやってみればいいのです。

まずは、言われた通りにやってみること。

継続してみて、「もうちょっとこうしたほうがいいかな」というのが見えてきたら、自己流にしてみてもいいかもしれません。

まずは、守破離の「守」の部分、基本の型をしっかりやってみることです。

昔、「炭酸水が健康にいい」とブームになったときに、うちの父はなぜか、「どんな炭酸水でも体にいいんだ」と勝手に捉えて、砂糖がたくさん入った炭酸ジュースをがぶ飲みしていました。

糖質たっぷりの甘いジュースを飲みまくる父を見て、「う〜ん、そういうことじゃないんだけどな」とモヤッとしました。

でも、それを指摘しても、「それ知ってる」とか「そうは言ってもな……」という答えが返ってくるばかり。

「何を言ってもムダだな」と諦めるしかありませんでした。

さまざまな問題に対して、書店に行けばたくさんの本が販売されています。

本を読んで、もし「これは効果がありそうだ」と思ったら、まずは素直に実践してみませんか?

専門家のアドバイスを素直に受け入れて、実践してみませんか?

それだけで事態は大きく好転するはずです。

ただし、そのアドバイスが適切なものであることは大切。

  • この専門家の言っていることは本当に正しいのか?
  • 信じられる人間性の持ち主か?

こういった見極めは大事かと思います。

そのためには、自分自身である程度、知識を身につけておくことも必要になるかもしれませんね。

素直さって大事です。

ぜひ学んだことを実践にうつしてみてくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうござました。

キョロ

素直になって、人生を変えよう!

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST