キレイな部屋にするために、とにかくモノを捨てないと!
こう考えている人に、アドバイスがあります。
こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。
この前、今まで撮った写真を見返しました。
そうしたら、昔、着ていて捨ててしまった服を見て、「あ、これ、まだ着たかったかも」と思ったものがたくさん。
「捨てなくてもよかったな…」
こう思ったのですが、時すでに遅し。
「とにかくすぐに捨てないと!」と焦っていたこと、軽い気持ちでホイホイ捨てていたことを反省しました。
この記事の概要はこちらです。
- 「それは本当に自分の意思ですか?」
- すぐに捨てなくていい
- 「とりあえずボックス」を作ろう
本当に納得したモノを処分して、後悔のない片づけをしましょう!
「それは本当に自分の意思ですか?」
なぜわたしが、洋服をホイホイ捨ててしまったのか。
それは夫の影響なのです(夫のせいではないですよ)。
わたしは、夫がミニマリストに目覚め、いらないモノはいさぎよく捨て始めたときに、「少しでも“いらないかも”と思ったモノは、すぐに捨てるべき」と思い込んでしまったのです。
- すぐに決断しなければ!
- とにかくモノを減らさなくては!
こんな気持ちに支配されていて、いま考えてみると、本当に納得していなかったのかもしれないと思います。
夫も、今になって、
- すぐにモノを捨てること
- いま使っていないモノは潔く捨てること
を後悔することもあるようです。
夫は、極端なところがあって、ゆるいファッションをしようと思ったら、ピシッと決まる洋服をすべて捨ててしまうし、ピシッと決めるファッションを優先するときは、ラフなスタイルの服をすべて捨ててしまいます。
それで、いざ、シャンとしたファッションが必要な場に行くことになったときに、「着る服がない」という状態に。
夫がけっこう偏った考え方をすることに、8年一緒に過ごしてやっとわかりました(笑)。
自分の考えがブレないようにするのも大事だと気づきました。
これからは、もっと自分の意思を大切にすべきだと思ったできごとでした。
すぐに捨てなくていい
「収納に困っていないのなら、すぐにモノを捨てなくていい」
これからは、こう考えることにしました。
- モノがあふれている
- 毎日の片づけが大変
こんな状況であれば、少しでもモノを減らすのをオススメします。
- 明らかなゴミ
- 1年以上、使っていないモノ
こういったモノはできるだけ処分してしまったほうがいいです。
でも、完璧に納得していないモノなら、納得できるまで所有しておいてもいいのではないでしょうか。
大切なのは、白黒思考になってしまうこと。
片づけでも、グレーゾーンは作っておいたほうがいいと思います。
生活に支障がなければ、所有し続けてもいいのです。
片づけはあくまで自分のため。
そのことを忘れてしまっては、本末転倒です。
「とりあえずボックス」を作ろう
「とりあえずボックス」を作るのをオススメします。
そこに、「捨てようかな」と思うモノをとりあえず置いておくのです。
とりあえずボックスに一定期間、入れておいて、もし決心がついたら捨てればいいし、「やっぱり必要だな」と思ったら、また使えばいいのです。
と言っても、10年そのままにしておいても支障がないのなら、それは不用品の可能性が。
1年か、3年か、5年か。
期間を決めて、とりあえずボックスに収納するのをオススメします。
まとめ
白黒思考はできるだけやめたほうが、物事に寛容になれます。
「◯か、△か、すぐに決めなくてはいけない」と思い込んでしまうと、考え方が極端になり、あとで後悔することも。
グレーゾーンを受け入れられるようになると、日々の生活でもイライラすることも減ってきます。
片づけは人生をよりよくするためにオススメですが、極端な発想にならないように気をつけましょう。
わたしも今回の学びを肝に銘じて、偏った考え方にならないように、気をつけようと思います。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
→習慣化オンラインサロンのご案内
お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
→ブログ『満たしのキョロ』
公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。