毎日やることがいっぱい。どうやったらもっとゆとりを持って生活できるのかな?
こんなお悩みをお持ちの方に、キョロが時間管理で実践していることを共有します。
こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。
ゆったりとした生活が好きなわたし。
運動をしたり、ブログを書いたり、掃除をしたり、料理をしたり、子どもと一緒に過ごしたり。
専業主婦とは言っても、やりたいこと・やるべきことはたくさんあります。
自己研鑽のためにしっかり時間を確保しながら、リラックスの時間も確保するにはどうしたらいいのか、時間の使い方を研究中です。
この記事の概要はこちらです。
- やるべきことを増やすばかりでは時間がいくらあっても足りない
- 2つの作業を1つにまとめて時短を目指す
忙しい主婦さんが少しでも自分のための時間を持てるよう、応援しています。
こちらの記事もどうぞ。
やるべきことを増やすばかりでは時間がいくらあっても足りない
向上心がある人ほど、自己研鑽のための習慣をたくさん盛り込もうとします。
たとえば、
- 筋トレ30分
- 読書30分
- 日記30分
- 勉強30分
- 片づけ30分
というように。
これだけで2時間30分も必要です。
忙しい毎日に2時間半の自己研鑽の時間を取り入れる。これってけっこうハードです。
仮にそのための時間を取り入れられたとしても、その他のことにかける時間が減ってしまってイライラしたり、焦ったりしてしまうとしたら、心にはあまりいい影響を与えないでしょう。
やるべきことを増やしてばかりいると、いつか時間がたりなくなります。
自己研鑽のための時間は大切です。
でも、時間の使い方を工夫しなければ、逆効果になってしまうことさえあります。
2つの習慣を1つにまとめて時短を目指す
自己研鑽に励みながら、リフレッシュのための時間や家族との時間を大切にするために、2つの習慣を1つにまとめるのをオススメします。
たとえば、
- 掃除でしっかり体を動かす
- ブログを書きながら1日をふり返る
- パソコンで作業するときにスタンディングデスクの利用
- 子どもがご飯を食べているあいだに読み聞かせ
- ウィンドーショッピングでたくさん歩く
など。
よい習慣を増やす代わりに、1つにまとめたり、減らしたりすることも大切です。
ポイントは、いつも必ずやることに新たな習慣を盛り込んでしまうこと。
そうすることで、リフレッシュする時間や家族との時間を大切にしつつ、自分の人生をよくしていくことができます。
こちらの記事もどうぞ。
まとめ
どんな人にも毎日与えられているのは24時間です。
睡眠時間を削ったり、リフレッシュのための時間を削ったりすると、ストレスがたまってよい習慣が続きにくくなります。
無理をせず、自己研鑽のための時間を確保する工夫をしてみてください。
わたしも、のほほんとする時間と自己成長のための時間のバランスを考えて、工夫を重ねていこうと思います。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
2つの習慣を組み合わせて人生を変えよう!
キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
→習慣化オンラインサロンのご案内
お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
→ブログ『満たしのキョロ』
公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。