絵本

【絵本の音読に読書通帳を取り入れよう】絵本を活用した知育のススメ

Eさん

 カンタンにできるオススメの知育ってある?

こんな疑問をお持ちの方のための記事です。

こんにちは、絵本講師のキョロ(→プロフィールはこちら)です。

数ヶ月前から、むすめに絵本の音読をさせるようになりました。

読み聞かせを聞くのと、絵本を読むのには大きな違いがあります。

耳からよい言葉を聞くのも大事ですが、言葉を確実に定着させたいなら、アウトプットが大切。

子どもが苦痛を感じることなく、楽しく音読をする方法を記事にしました。

記事の概要はこちらです。 

記事の概要
  1. 読書貯金を取り入れてみよう
  2. 親が読んでから子どもに読ませる
  3. あえてご褒美は作らない

絵本を育児に取り入れれば、たくさんのメリットが得られます。

ぜひご家庭に絵本をそろえてみてください。

読書貯金を取り入れてみよう

むすめとよく図書館に行きます。

そこで目についたのが、「読書通帳」。

読み終えた本を記録していく冊子です。

わたしが住んでいる地域では、無料で冊子が用意されており、25冊、本を読み記録すると、シールと認定証がもらえるしくみです。

思い返せば、わたしの読書人生も読書通帳から始まりました。

読み聞かせをしてもらった経験はほとんどなかったわたし。

小学一年生のときに配られた読書通帳が、運命を変えました。

わたしの小学校では、一冊、本を読み先生に見せるたびに、スタンプを押してもらえました。

100冊分、記録できる読書通帳で、どんどん積み重なっていく記録に興奮しましたし、先生が「がんばったね」と褒めてくれたので、本当にたくさんの本を読みました。

結果、わたしの読書量は学年一位に。

たしか、小学校一年生で、123冊の本を読了しました。

本を純粋に楽しんでいるというよりは、

  • 先生に褒められる快感
  • 人より優れているという優越感

がうれしくて始めた読書でしたが、それがその後の人生の支えになるとは、思いもしませんでした。

不純な動機ではありましたが、読書通帳のおかげで、わたしは幸せな人生を送ることができるようになったのです。

家庭環境が荒れている上に、学校でも居場所がなかったわたしは、本だけが支えでした。

本がなければ、生きていられなかったのではないかというほどです。

ただ記録を残し、ほめてもらえるというだけの読書通帳ですが、その効果はあなどるなかれ。

ためしに、むすめの読書人生にも取り入れてみることにしました。

むすめは今30冊ほど、絵本の音読をして、1冊目の読書通帳を終えました。

そこで、図書館の窓口に持っていくと、冊子の一番うしろのページに名前を書いてもらえて、ちょっとしたシールが貼られるだけ(笑)。

「むすめが不満を感じるかなぁ。音読熱は冷めてしまう?」と不安になりましたが、すんなり受け入れて次の冊子にうつることができました。

音読の習慣はしっかり身について、「この絵本、ママに読んでくれる?」と言うと、いつも音読してくれて、すかさず読書通帳に記録を残しています。

親が読んでから子どもに読ませる

子どもに音読させる際に、大切なのは、「音読=苦痛」という感覚にならないようにすることです。

これは、読み聞かせも同じ。

読み聞かせも、子ども自身が楽しむことが優先で、「読み聞かせ=快感」となれば、おのずと集中して読み聞かせを聞いてくれるようになります。

ですから、子どもに音読をさせる際は、子どもの負担にならないような絵本選びとコツが必要なのです。

コツと言っても、とてもカンタンなことで、先に一度、親が絵本を読み聞かせることが重要です。

そうすると、話の流れもわかりますし、ひらがなを上手に読めなくても、なんとか読むことができます。

細かなまちがいは、あとで教えればいいこと。

まずは音読の習慣を身につけることです。

まだ音読に慣れていないときに、

  • 「ここぜんぜん読めてないよ」
  • 「もう一回、やり直そうか」

などと、追い詰めてしまうと、「もうやめる」と言い出すこともあるので、要注意です。

音読させる絵本の選び方ですが、はじめのうちは赤ちゃん向けの絵本でOK。

『だるまさん』シリーズや「せなけいこ」さんのカンタンな絵本などでもいいです。

4歳だから、4歳向けの絵本を読ませようとするのはオススメしません。

インプットとアウトプットでは、使う能力に大きな差がありますから、子どもに音読をさせるときは、ハードルをかなり低くしてあげましょう。

どんなにカンタンな本でも、読み終えたら、読書通帳に記録。

そうしているうちに、少しずつ読める絵本のレベルも上がってきますので、焦らずに進めていきましょう。

まずは、一日一冊からでいいと思います。

あえてご褒美は作らない

ちなみに、わたしはむすめをほめる習慣はありません。

たまに、むすめのクリエイティブな発想に、「すごい!それは気づかなかった!」と本気で驚き、賞賛をすることはありますが、褒められるのを目的にがんばる子にはなってほしくないのです。

  • ママにほめられるから、がんばる
  • がんばったらおもちゃが買ってもらえるから、がんばる

こういった動機で動くのではなく、「自分がやりたいから」動く子になってほしいと思っています。

「褒められないとがんばれないようなことは、むしろやらなくてもいい」とも思っています。

「もちろん、褒められることでやる気が出て、いつの間にかそれを好きになっている」ということも、あると思います。

なので、褒めることにもメリットはあると思いますが、わたし自身は取り入れていません。

それに、わたしが褒めなくても、幼稚園の先生やおじいちゃん、おばあちゃん、夫がガッツリ褒めているので、「もう十分かな」という感じです。

その代わりに、「ママ、絵本読んでもらえてうれしかった!」とか、「前よりスラスラ読めるようになって、ママびっくりしたよ!」とか、褒めすぎずに素直な感想を伝えるようにしています。

このニュアンスの違い、伝わりますかね?

わたし自身は、「褒めずに認める」という方針をとっていますが、「褒める・褒めない」には賛否両論あると思います。

ですので、ご自身で判断してほしいと思いますが、参考までに。

普通に生活をしているだけで、子どもにとって学びになることはたくさんあります。

いろいろな習い事を詰め込めば、送り迎えも大変になりますし、子どもにとっても負担になる場合もあります。

もし、「この習い事を絶対させたい!」というものがなく、何か知育をさせていたいと思っているのならば、絵本をおうちに用意してみませんか?

絵本の世界って本当にいいですよ。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

子どもに絵本の音読をさせて、人生を変えよう!

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST