知育

わからないことを子どもと一緒に調べる習慣を始めました 

キョロ

わからないことをわからないままにしない。知育においても、それが大事なんじゃないかな。

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

最近、子どもがさまざまなことに興味を持つようになり、

「なんで?」

「どうして?」

という言葉を頻繁に発するようになりました。

そこで、子どもがあるテーマについて疑問を持ったら、辞書や図鑑を開いて調べてみることに。

すると、会話の幅が広がり、むすめの知識もおのずと増えていくようになりました。

子どもの「なんで?」を無視しない

子どもの、「なんで?」「どうして?」にガッツリ向き合ってみることにしました。

少しずつ集めている図鑑や辞書。

それらを最大限、活用することに。

寝る前のお話で、「雷ってなんで鳴るの?」と聞いてきたら、次の日に気象に関する図鑑を開いて、一緒に眺めます。

難しい言葉で解説してあったら、わかりやすくかみ砕いて説明。

新しい知識を身につけたむすめは、夫に自慢げにその知識を披露。

雷がなるたびに、

「ゴロゴロとか、ドーンって音がしたら、雷は遠くにいるんだよ」

「すごく近いときは、バリバリって音がするんだよ」

といった感じで、うれしそうに話すのでした。

雷がなるたびに、その知識を思い出すので、少しずつ、知識が蓄積されていっているようです。

ちなみにこの図鑑で雷について調べました。

created by Rinker
¥2,200 (2022/10/04 22:05:16時点 楽天市場調べ-詳細)

親が学ぶ姿勢を忘れずにいる

子どもに「勉強しなさい」と言う前に、まず自分がお手本を見せるのが大事だと考えています。

なので、わたしも、わからないことがあったら、辞書を引いたり、図鑑を見たり、本を読んでいる姿を子どもに見せたり。

そんな工夫をしています。

書店に行くと、

「あ、これママの本だ」

と、すぐにむすめは気づきます。

絵やマンガが使われている大人向けの書籍を見ると、むすめ自身がパラパラとわたしの本を眺めているときもあります。

最近は、子ども向けの辞書を使って、しりとりをします。

ついでに、その言葉の意味を読み上げてみることも。

無理じいはよくないですが、自分とむすめが負担にならない程度に、取り組んでいます。

created by Rinker
¥2,200 (2022/10/04 22:05:16時点 楽天市場調べ-詳細)

心の余裕を持とう

子どもに疑問が生まれたら、できるだけ一緒に調べるようにしていますが、これは忍耐と根気のいる作業。

心に余裕がなければ、できません。できたとしても、イライラが募って、きつい物言いになってしまいます。

子どもの「なんで?」に付き合うためには、心の余裕を持っていることが大切なんですね。

睡眠不足や、タイトなスケジュール、多すぎる「やるべきこと」。

こういったことをできるだけなくす工夫が必要です。

わたし自身は、専業主婦で自由な時間が多いから、できるのかもしれません。

習い事の送り迎えやママ友付き合いが増えるのがイヤなわたしは、家庭でできる知育を探しては、実践中です。

消極的な理由もあって、家庭でできる知育を探しています(笑)。

働いていない分、教育費のかけすぎにも気を付けないといけません。

「もっとたくさんお金が使えたら……」

こう考え始めたら、キリがないのです。

そんなわけで、我が家では、何度も使える絵本や図鑑を利用して、子どもの好奇心を育んでいます。

ぜひ、子育ての参考にしてみてくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

子どもの好奇心を育てて、人生を変えよう!

【疲れたときはしっかり休もう】安心して休むために「最低限やること」を決めよう Cさん  最近、疲れてる……。でもやることはいっぱい。 こんなお悩みをお持ちの方に、アドバイスがあります。 こんにちは、...
【昼寝は仕事のうち】24時間365日営業の主婦さんはどんどん休もう! キョロ わたしのママ友は子どもを幼稚園に預けているあいだに昼寝をしている人が多いよ。 こんにちは、キョロ(→プロフィールはこち...
がんばりすぎのサインに気付こう!人にやさしくできないときは休息をとろう Qさん 周りの人を見てると「もっとがんばれよ!」ってイラ立ちを感じる。 こんな人のための記事です。 こんにちは、キョロ(...

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST