夫婦関係

【家族の小さな愛情に気づけるか】夫婦関係を良好にするお互いさまの精神 

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

我が家では、買い物は夫の担当。

買い物リストを渡し、週に1回、スーパーに買い出しに行ってもらっています。

先日、夫に買い物に行ってもらったときに、思うことがあったので、記事にしました。

記事の概要はこちらです。

記事の概要
  1. いつも品切れのトマト缶
  2. 小さな愛情と夫の成長を感じる 
  3. お互いさまの精神

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

いつも品切れのトマト缶

先日も、いつものごとく、夫に買い出しに行ってもらいました。

スマホで買い物リストを共有しているので、夫はそれを見て買い物をします。

この前は、夫がスーパーに買い物に行っているあいだに、わたしとむすめでドラッグストアに行ってきました。

そのとき、わたしはドラッグストアでトマト缶を発見。

いつも行くドラッグストアにはトマト缶が常備されていません。

使おうと思ったときに、トマト缶が手に入らないことが多かったので、うれしくなって3缶買いました。

その頃、夫もスーパーで買い物の途中。

それで、夫もそのスーパーでトマト缶が売っていることに気づいたらしいのです。

そのスーパーも、トマト缶が売られていることは滅多になく、夫にトマト缶の買い出しを頼んでも、「売ってなかったわ〜」と言われることが多かったのです。

今回は、買い物リストにトマト缶は書いていませんでした。

でも、夫はトマト缶が売られていることに感動して、4缶も買ってきたのです。

家に帰ってきて、うれしそうに、

「トマト缶あったから、4缶買ってきたわ〜!」という夫。

ドラッグストアで買ってきたものの整理をしながら、3缶のトマト缶を取り出すわたし。

合わせて7缶のトマト缶が、キッチンに並びました。

小さな愛情と夫の成長を感じる 

トマト缶は、夫に渡した買い物リストに記載されていませんでした。

でも夫は、トマト缶がほしいときに手に入らないことを覚えていて、そのときのために買いだめをしてくれた。

ささいなことではありますが、夫の愛情と成長を感じました。

「トマト缶を買っておけば、あとで買い物に行かなくていいやろうし」

こう思って、買ってきてくれたのだと思います。

相手のちょっとした気遣いから、愛情を感じ取ること。

これは、夫婦生活においても、そのほかの人間関係においても、とても大事なことだと思います。

ベタに、「大好きだよ」と言ってもらうばかりが愛情なのではないんですよね。

夫が当たり前にやってくれることの中にも、たくさんの愛情が含まれている。

こういったことを心の隅に留めながら、夫との関係を築いていこうと思ったできごとでした。

【夫婦円満】パートナーとの言い争いは自分から降りる!戦わないで良好な関係づくりを! Bさん 夫とケンカするといつもこじれる。お互いの欠点を指摘し合って険悪になってつらい。 こんなお悩みを解決するヒントになれば、...

お互いさまの精神

  日々の生活の中で、いっぱいいっぱいになり、視野が狭くなると、

「わたしはこんなにがんばっているのに!」

と、夫に対して怒りを感じてしまうことがあります。

でも、よく考えてみれば、がんばっているのはわたしだけではないのです。

夫も自分ができることを精一杯がんばっている。

そのことをすっかり忘れて、ちょっとでもできていないことがあると、

「ちゃんとやってよ〜」

と、思ってしまう。

こういう短気なところは、直していったほうがいいと思っています。

結局、「お互いさま」なのです。

それぞれ、がんばれる量は、そのときどきによって違いますが、長い目で見たら、なんだかんだ支え合いなんですよね。

自分がたくさんがんばらなくてはいけない時期もあるし、夫ががむしゃらにがんばらなくてはいけない時期もある。

長期的な視点を忘れて、いま必死になっている自分ばかり見て「わたしはこんなにがんばってるのに!」と怒りを募らせるのは、視野狭窄です。

「自分だけが大変」と思い込むクセを手放すことで、イライラを手放すことができ、「相手のためにできることを淡々とやる」という姿勢が身につくのではないかと、思っています。

とはいえ、がんばりすぎは禁物。

心の余裕がなくなるほど、がんばったら、イライラするのも当たり前。

自分ができる範囲で、相手のためにできることをする。そして、見返りを求めない。

これができたら、大人な女性への一歩を踏み出せたような気がします。

いま我が家のキッチンにはトマト缶が7缶置いてあります。

煮込みハンバーグ、ミネストローネ、ミートソース。

たっぷり作れそうです。

せっかくの夫の愛情。ムダにしないように、ちゃんと「ありがとう」を言いました。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

家族の小さな愛情に気づいて、人生を変えよう!

【期待を手放せば家族が変わる】感謝と気持ちの切り替えで毎日の幸福度アップ キョロ   家族関係をよくするために、キョロは家族が「やってくれたこと」に感謝するようにしているよ。 こんにちは、キョロ(→プ...
見返りは求めない!誰かにやってあげたことは忘れよう  こんにちは、キョロです。 今朝、夫があやまって食器を床に落としてしまい、割れました。 そのとき夫は出社直前。 陶器の...