片づけ

今あるモノを使い切ってシンプルライフ!お気に入りに囲まれる暮らしのススメ 

キョロ

モノをちゃんと使い切ることで、スッキリ感が味わえるよ。

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

最近、いま持っているモノをしっかり使い切ってから、新しいモノを使い切るという習慣を始めました。

というのも、わたしは今まで、

  • 違う種類の整髪料を買うと、古いモノを使い切る前に開けてしまう
  • 新しいルーズリーフを買うと、古いものと同時に使い始めてしまう

といったクセがあったからです。

夫がその様子を見て、

「よくそんな気持ち悪いやり方できるなぁ〜。いま使っているモノを使い切ってから、新しいのを使えばいいやん!」

と、言っていましたが、新しいモノが手に入ると、ワクワクしてしまい、開封してしまうのです。

でも、それをやめて、しっかりモノを使い切ってみたら、スッキリ感が。

というわけで、今後も継続することにしました。

この記事の概要はこちらです。

記事の概要
  1. 新しいモノを開封する前に古いモノを使い切る習慣でスッキリ!
  2. いま持っているモノを捨てても、それがほしいなら買ってもいい
  3. いま持っているモノよりもほしいモノを買えば大好きなモノに囲まれる

シンプルな暮らしは、心地よい生活につながります。

ぜひお試しあれ。

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

新しいモノを開封する前に古いモノを使い切る習慣でスッキリ!

もし、わたしのように、古いモノを使い切る前に新しいモノを開封してしまうなら、これからは古いモノを使い切ってから新しいモノを開けてみませんか?

たとえば、

  • 新しいノート
  • 新しいハンドクリーム
  • 新しいメイク用品

などなど。

わたしは、アイシャドーを買うとつい新しいモノを使い始めてしまい、使いきれていないアイシャドーがいくつも溜まってしまいます。

古いモノを使い切らずに新しいモノを買ったり、使い始めたりすると、モノの総量が多くなり、収納場所が足りなくなってきます。

また、モノの量が多ければ、「どれを使うか?」という選択肢が多くなり、決断の機会が増えます。

決断の量が増えれば増えるほど、脳が疲れます。

すると、重要なときに適切な決断ができなくなることも。

モノが増えすぎることには、デメリットがあります。

これを機に、今あるモノを使い切る生活を始めてみませんか?

 いま持っているモノを捨てても、それがほしいなら買ってもいい

もし何かを買うのを検討しているなら、「いま持っているモノを捨てても、それがほしい」と思えるモノを購入してみてはいかがでしょうか。

今わたしは、シンプルな柄のキーケースがほしいと思っているのですが、「いま持っているモノよりもほしいのか?」と問うと、まだ買いどきではないように思えてきます。

キーケースを同時に2つ使うことはありませんし、いま持っているモノでそれなりに満足できているので、キーケースの購入は保留にしました。

収納スペースは限られています。

いま使えるモノの量にも、許容量があります。

洋服だって、持ちすぎたら、「ほとんど着ない服」が出てきてしまいます。

モノは使ってこそ意味があります。

今あるモノたちを存分に活かすためにも、買い物の基準を、もう少し厳しくしてみてはいかがでしょうか?

ちなみにわたしは、先月、「本を買わないチャレンジ」をしました。

実際に7月は、本を買わずに過ごしました。

今ある積読本を読んでいましたが、これもスッキリ感があってよかったですよ。

【どんぶり勘定を直す】書籍に1万円以上かけるキョロが本を買わない挑戦をします   キョロ どんぶり勘定のキョロ。本に大量にお金をかけてしまうので、今月はちょっとした挑戦をしてみることにしたよ! こんにちは、...

いま持っているモノよりもほしいモノを買えば大好きなモノに囲まれる

ちなみに、「いま持っているモノよりもほしいモノ」を購入し、古いモノを処分していくと、大好きなモノに囲まれた生活ができるようになります。

過去に持っていたモノよりも、今あるモノのほうがお気に入りなわけですから、おのずと生活の満足度が上がってきます。

理想は、「いま持っているモノが壊れても、同じモノが買いたい」と思えるモノを購入することです。

わたしも、壊れても同じモノが買いたいと思える持ち物がいくつかありますが、それがあると、「新たに買い物をしたい」と思うことはありません。

お気に入りのモノを手に入れるというのは、節約にもつながるんですね。

お気に入りのモノなら、手入れもちゃんとできますし、愛着も感じられるようになるので、ぜひこのやり方を取り入れてみてください。

  • モノを使い切ること
  • モノを購入するときは、今あるモノよりも気に入ったモノを買うこと

こういったことを繰り返していくと、生活がだんだんシンプルになってきます。

シンプルな暮らしは、心地よく、本当に大切なことに力を注げるようになります。

ぜひ、シンプルな暮らしに挑戦してみてくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

モノを使い切って、人生を変えよう!

RELATED POST