家計管理

【どんぶり勘定を直す】書籍に1万円以上かけるキョロが本を買わない挑戦をします  

キョロ

どんぶり勘定のキョロ。本に大量にお金をかけてしまうので、今月はちょっとした挑戦をしてみることにしたよ!

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

毎月、書籍代がとんでもないことになっています。

夫からお小遣いをもらっていますが、大半のお小遣いは書籍代に消えます。

大半どころか、もらったお小遣いをオーバーしてしまうことがあり、通帳アプリを見ては、「またやってしまった」と思うのでした。

家計のお金に関しては、しっかり管理できているものの、自分のお金となると使い方が雑になります。

そんな自分を変えるためにも、今月(2022年7月)は、本を買わず、すべて図書館で済ませてみるチャレンジをします

  記事の概要はこちらです。 

記事の概要
  1.  キョロの書籍代は毎月1万円以上
  2.  年末までにお小遣いを18000円貯めたい
  3.  図書館で本を予約しまくり、読書術の本を読む   

キョロの日常を知りたいかた、もしくは、一緒に節約をがんばりたいというかたは、ぜひ最後までお付き合いください。

 キョロの書籍代は毎月1万円以上

本が大好きで、毎日2時間前後の読書をするわたし。

本はできるだけ買いたい派なので、図書館で借りて読んでも、結局、本を購入してしまっていました。

毎月、1万円以上、本を買っていると思います。それに加えて、雑貨を買ったり、おやつを買ったり。

最近のわたしのお金の使い方は、ザ・どんぶり勘定で、貯金は減っていくばかり。

これじゃあ、いつか自分の貯金が底をついてしまう……。

それに、突発的に大きな出費があったときには、家庭からお金を借りるしかありません。

そんなわけで、危機感を感じたわたしは、お金との付き合い方を変えようと決意しました。

 年末までにお小遣いを18000円貯めたい

毎月、お小遣いは、ほとんど使ってしまうか、もしくは、貯金を切り崩しているかのどちらか。

お小遣いが貯まった月は、ここ数ヶ月でなかったと思います(泣)。

自己投資はとても大事だとは思いますが、「今月もお金が足りないかも」と思って過ごすのも、精神衛生上よくありません。

とりあえず、毎月3000円を貯めていこうと思います。

そうすれば、年末までに18000円は、自分のお小遣いが貯まります。

がんばれ、自分!

図書館で本を予約しまくり、読書術の本を読む   

ありがたいことに、図書館はいくら借りても無料。

しかも、わたしが読みたいと思うほとんどの本を網羅してくれています。

そこで、ほしいと思った本を、すべて予約してみました。

図書館で借りた本って、一度読んでそのままになってしまうことが多いです。

一度読んだだけで満足してしまい、内容をほとんど忘れてしまうことが多いのです。

そういうこともあって、本は断然、買う派だったのですが、なんせお金がない(笑)。

「お金がない」ってあまり言いたくないのですが、事実、わたしの貯金の状況を見るとこう言わざるを得ないのです。

そこで、読書術の本を読み始めることにしました。

読書術の本を読んで、しっかり頭に知識を残すようにできれば、図書館の本でも十分なのかもしれません。

もし図書館の本でしっかり学ぶことができるなら、こんなに得なことってありません。

特にわたしは、「本さえ読めれば幸せ」というくらいの本好きですから、お金をかけずに、自分の大好きなことに没頭できて、しかも知識もしっかり身につくなら、何も言うことはありません。

そんなわけで、今月は図書館を使い倒してみます。

7月下旬に実家に帰省しますが、そのときにはKindle端末にたまっている積読本の解消をしようと思います。

書店に行くと、次々に読みたい本が出てきてしまうため、本屋めぐりも今月はお休みしてみようと思います。

「見なければほしくならなかったはずなのに」という本も多いので。

そんなわけで、一緒に節約をがんばりましょう。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

図書館で本を借りて、人生を変えよう!

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST