ダイエットを継続するってつらいわ〜。
そんな方は一緒にダイエットしましょう。
こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。
少しずつではありますが、ダイエットの効果が出ています。実践していることを共有します。
この記事の概要はこちら。
- おやつをナッツやハイカカオチョコに変更
- うどんよりそばを食べる
- 前よりもよい食生活が送れていればよしとする
執筆者キョロはこんな人です。
- 2年かけてダイエット中
- 約5キロの減量成功
- 約4%の体脂肪を落とした
体重と体脂肪を書かないとわかりづらいので、公表することにしました。
数ヶ月前は、ひどいありさま。
- 身長148.5cm
- 体重50.8kg
- 体脂肪33%
いま現在は、
- 身長148.5cm
- 体重46kg
- 体脂肪28.9%
まで変化しました。
計算してみたところ、体脂肪が約3.5kg程度、落ちたようです。
少しずつではありますが、成果が出ています。
おやつをナッツやハイカカオチョコに変更
小腹がすいているときに、無塩・植物油不使用のナッツを食べることにしました。
ナッツには、ビタミンE、鉄、食物繊維が含まれています。
カロリーが高いので、食べ過ぎはよくありませんが、栄養価は高いです。
ビタミンEは、抗酸化作用があるため、動脈硬化の予防にもなるそうです。
チョコレートは甘味が強いものではなく、カカオ95%のチョコレートに変更。
ハイカカオチョコは、血糖値を上げにくく、ポリフェノールも含まれており、栄養価が高いのです。
苦いですが、しばらく食べていたら慣れました。今はミルクチョコなどは甘すぎて食べられません。
栄養の知識は栄養検定の参考書で学びました。
キョロが食べているのは、「チョコレート効果 カカオ95%」です。
うどんよりそばを食べる
同じ麺類でもうどんとそばでは、血糖値の上がりやすさに違いがあります。
そばのほうが血糖値が上がりにくいので、できるだけそばを食べることにしました。
血糖値の上がり具合がおだやかだと、食後の眠気なども出にくくなるため、お昼ご飯のときもうどんよりそばを選びます。
むすめが幼稚園に行っていて、貴重なひとり時間なので、睡魔との闘いで終わらせたくないんです(汗)。
前よりもよい食生活が送れていればよしとする
ざっくりとした目標ですが、「前よりもよい食生活が遅れていればOK」という目標を立てています。
「1か月前よりも、食生活がマシになっているならいいか」という感じで、高い目標を立てていません。
「◯月△日までに絶対5キロやせる!」といった目標を立てて自分を追い込むのが苦手なためです。
それと、何kgやせたか、何%体重が落ちたか、というのは食生活を改善した結果でしかないので、まずはプロセスに目を向けたほうがいいと思ったのです。
結果に一喜一憂して、そのプロセスをないがしろにしたら、いつになっても結果は出ません。
食品はとにかくたくさんあるので、その都度、栄養価を調べ、献立をブラッシュアップしています。
『運動指導者が断言!ダイエットは運動1割、食事9割』という本にこんなことが書かれていました。
短期間でなんとか結果を出そうという考えが太りやすい人の考え方と言えます。ですが、短期で結果を出したら体は短期で元に戻ろうとしてしまうのです。
これは体の恒常性と言われていて、体が今の状態が通常だと認識してくれるには最低でも3か月は必要です。そして、3ヶ月で作った体は、3か月以上かけて維持しなければ適応してくれないのです。
『運動指導者が断言!ダイエットは運動1割、食事9割』
極端なダイエットをすると、リバウンドしてしまうので、ゆっくりと体を変化させ、健康な食生活が継続できるように心がけています。
ストレスをあまり感じないような工夫をしています。
まとめ
いかがだったでしょうか。 極端なやり方を採用せず、健康な食習慣が当たり前になるように、小さな工夫を重ねています。
前よりはずっと体が引き締まり、体が軽く感じるようになりました。
まだ少し体脂肪は多めなものの、肥満は脱したようです。
とは言え、体でたるんでいる部分もあるので、筋トレをしてシェイプアップしていこうと思います。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
健康な食習慣で人生を変えよう!