自己改革

失敗リストを作って確実に成長しよう

こんにちは、キョロです。

勉強法の本を読んでいたら、「まちがえたところは見直しをして、次は失敗しないようにすることが大事」と書かれてました。

当たり前のことなのですが、これって普段の生活にも応用できるなと思ったので、さっそく応用してみることにしました。

今回、勉強法の本を参考にして作ってみたのが「失敗リスト」。

その名のとおり、失敗したことを書き残していきます。

でも、失敗したことだけを書いていたら、「わたしってこんなにミスばっかりしてるの!?」と気持ちが落ち込んできます。

大切なのは、改善案を書くこと。

失敗をしたら、その内容を書いて、その次に「その問題をどうやったら解決できるのか?」を書いて、次の行動につなげるんです。

  • 日付け
  • 失敗したことの内容
  • 対策

を書いていきます。

オススメなのが、

  • 失敗の数

も書いていくこと。

毎日、何かしら失敗はしますよね。必ず失敗の数は増えます。

失敗リストを作っていれば、失敗の数も増えるけれど、対策(解決策)の数も同じように増えていきます。

失敗の数だけ、成功(解決策)の数が増えるということなんです。

一つ解決策を考えただけでは解決しないことも、繰り返し解決法を考えて対策を打っていけば、いずれはよい方向に向かっていきます。

何より、「自分はやるべきことをちゃんとやっている」という自信がつくことがいいんです。

同じ失敗を繰り返していると、「わたし、またミスした」と自分を責めがち。

そういった自責のクセも、失敗リストを作ることで手放すことができるんです。

ちなみに、わたしは「失敗リスト」と一緒に「成功リスト」も作りました。

「これをやったら、うまくいった」というのを記録していくものです。

失敗してしまうやり方に気づき、対策を打つこと。うまくいく方法を継続すること。

これで、わたし達は大きく成長することができます。

さて、今日のあなたの失敗にはどんなことがあるでしょうか。

ぜひ失敗リストに書き込んで、対策を立ててみてくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

失敗リストで、人生を変えよう!

お知らせ

キョロも在籍中!「習慣化オンラインサロン」がオススメです。
習慣化オンラインサロンのご案内

お悩み解決ブログ『満たしのキョロ』運営中!
ブログ『満たしのキョロ』

公式LINE始めました!ブログ更新と講座の開催などのご連絡をいたします。よろしければ感想もお聞かせください。

RELATED POST